書斎のマタタビ

「本」についての様々なことを記事にします。

10/23新宿南口にカフェオープン、選書はフライングブックスの山路さん

本日10月23日、オフィスワーカーをメインターゲットとしたカフェ「Caffice(カフィス)」が新宿南口にオープン。運営するのは、無料のweb漫画サービス「comico」などを展開するNHN PlayArt。

本好きにとって気になるのは、カフェに行ってもやはり本棚ですね。

 選書を担当したのは、代官山蔦屋書店のラウンジのセレクトも手がけた、渋谷フライングブックスの山路和広さんだそう。

ITmedia Book Clubの記事によると、

"ここでしか読めないもの”をコンセプトに集められた本は建築やグラフィックデザインといったジャンルを中心に約350冊。『POPEYE』や『anan』の創刊号も手に取ることができる。 

オフィスワーカーでなくても、フライングブックスの選書となれば、ちょっと気になりますね。

フライングブックスは渋谷の駅すぐにある、渋谷古書センターの2階に入る古本屋。貴重なアート本や洋雑誌も充実しています。店内ではワインやコーヒーなどドリンクを飲むことも可能。

1階の古書サンエーの店外にある均一棚も掘り出し物があるので、焼き鳥屋や居酒屋から漂ってくる食欲をそそる香りに包まれながらも、本を物色してしまうのです。

 

Caffice
東京都新宿区新宿4丁目2-23 新四curumuビル 2階
11時00分〜23時00分

 

Flying Books
東京都渋谷区道玄坂1-6-3
03-3461-1254
12時00分〜20時00分