書斎のマタタビ

「本」についての様々なことを記事にします。

横浜にNYの本屋が初上陸!ついでに横浜書店案内

横浜みなとみらいのロンハーマンに、ニューヨークの本屋「McNally Jackson Books(マクナリー・ジャクソン・ブックス)」のポップアップストアがオープン!
ソーホー地区にあるマクナリー・ジャクソン・ブックスは本を使った照明器具や、本のページの壁紙など、その内装へのこだわりでも人気の書店です。期間は2014年11月15日から25日までと短いですが、一度は見ておきたいですね。
 
ついでに横浜の古本屋さんを2軒ほど。
まずは黄金町にあるたけうま書房さん。
店内は広めで幅広いジャンルのものが並びます。横浜でいちばん好きな古本屋さん。均一棚が充実してるのも嬉しいですね!
ちょうど11月26日まで「日本のポータブル・レコード・プレイヤー展」というのを開催しているようなので、マクナリー・ジャクソンと併せて見に行きたいところ。湯浅学さんのトークは既に終りましたが、神保町にあったミュージックガーデンの鈴木啓之さんのトークが11月25日にあるようです。
 
たけうま書房
横浜市中区末吉町4-74末吉ショッピングセンター2F
営業時間/13:00~20:00
定休日/月・火曜日(但し、月・火が祝日の場合は営業します)
 
次はレトロな商店街、山元町商店街の一角にあるgreen point books and thingsさん。
写真屋さんだったところをそのまま使っているのか、写真のような看板が出ています。
小さなお店ですが、海外の古本も多く料理本や服飾関係などかわいらしい本が揃います。
一部新刊もあり、以前紹介した『リガ案内 162通のインヴィテーション』も前にお邪魔したときは置いてありました。
 
 
f:id:shosainomatatabi:20141111141854j:plain
 
green point books and things
神奈川県 横浜市 中区 山元町 1-7
木 - 土 / 13時 - 19時
 
 
どちらも横浜の繁華街からは少しはなれますが、散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。
 
関連記事

 

バルト三国ラトビアのかわいいガイドブック - 書斎のマタタビ