書斎のマタタビ

「本」についての様々なことを記事にします。

五反田アートブックバザール、参加9店の古本屋を紹介(渋谷区・世田谷区)

f:id:shosainomatatabi:20141019133859j:plain
10月17日と18日に開催された五反田アートブックバザールに行ってきました!
五反田に古本のイメージはないかと思いますが、実は五反田駅から少し行ったところに、南部古書会館という建物があるのです。近所にはラブホテルも多くあり、「なんでこんなところに?」といった具合ですが、この建物の中で「五反田古書展」や「五反田遊古会」などの古書即売会が行われているのです。ちなみに古書のメッカ神保町にあるのが東京古書会館 、西部古書会館は高円寺にあります。

「アート、デザイン、建築、工芸、ファッション、映画、写真集、展覧会図録、絵本、ポスター、ポストカード、版画など古今東西のアートを気軽に楽しめる古本市」である五反田アートブックバザールは、「リブロ池袋本店 アートブックバザール」などの古本イベントの代表を務める古本うさぎ書林さんが主催する古書即売会です。横浜の黄金町アートブックバザールなども最近よく話題になっていますね。

今回の五反田アートブックバザールは終わってしまいましたが、出店していた店舗は普段から営業していますし、次回の開催までの予習を兼ねて今回の参加店9店を簡単に紹介したいと思います。長くなってしまうので2回に分けて、前編では、渋谷区と世田谷区の店舗を扱います。反応が良さそうでしたら、後編もやろうかしら。 


ロスパペロテス

f:id:shosainomatatabi:20141027132129j:plain

犬のマークがかわいい代々木上原の本屋さん。広々とした店内には、蔵書も多く、この近辺では重宝する実力派の古書店です。本物の看板犬が出迎えてくれることも。営業時間も23時までと、使い勝手のよい素敵な本屋さんです。

 

東京都渋谷区西原3-4-2 紅谷ビルG102
03-3467-9544
12時00分〜23時00分
http://lospapelotes.com

 

 

リズム&ブックス

今回のアートブックバザールでは、会場入ってすぐ左手のサブカルゾーンを担ったリズム&ブックス。店舗は代々木公園西側の富ヶ谷にあります。「ヘンテコリンな古本とキノコのお店」との看板の通り、充実のラインナップ。音楽関係や風俗関係の本にも強いです。会場にもありましたが、雑誌オリーブも見かけます。

 

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-15 星ビル1階
03-6407-0788
12時00分〜22時00分(土日祝12時〜20時)
http://rhythm-books.com/

 

 

ほん吉

世田谷区からは下北沢の本屋さんが。下北沢といえば、古書ビビビや気流舎などシモキタらしいサブカルチャーカウンターカルチャーの古本屋から、自然科学に強いダーウィンルーム、まだ新しいJuly Booksや後述のクラリスブックス、残念ながら閉店してしまった幻游社にピリカタント書店と、意外と古本文化が盛んです。町の性質から若者向けのお店が多い印象ですが、このお店は良い意味でオシャレでなく、良い意味で新しくない、昔ながらの町の古本屋らしい親しみやすいお店。豊富な在庫を裏付けるような「ご飯の炊き方から人生の危機まで」というモットーも素敵です!

 

東京都世田谷区北沢2-7-10 上原ビル1階
03-6662-6573
12時00分〜22時00分
火曜日休
http://d.hatena.ne.jp/honkichi/

 
 

クラリスブックス

2013年に独立したばかりの下北沢の書店。今回が初参加でしょうか。品揃えや価格が特別すごい!という感じではないですが、茨城県水戸芸術館で開催された「拡張するファッション」展の関連イベントとして、美術館内で展開された古本市に参加したり、定期的に読書会を開催するなどで今後期待の古本屋さんですね。

 

東京都世田谷区北沢3-26-2 2階
03-6407-8506
12時00分〜20時00分(日祝は19時まで)
月曜日休
http://clarisbooks.com

 

 

ちなみに展覧会「拡張するファッション」の元となった林央子さんの著書『拡張するファッション』(P-Vine Books)は、きらびやかなハイブランドだけではない、新しいファッションの潮流を知れる良書です。スーザン・チャンチオロやコズミックワンダーなど、展覧会にも参加した、個性的なデザイナーやブランドが細やかに紹介されています。こちらは多くの反響を呼び、展覧会ドキュメントも出版されました。

 

拡張するファッションドキュメント ファッションは、毎日のアート

出版社:DU BOOKS

取扱開始日:2014/05/10

ISBN:978-4-907583-07-1

拡張するファッションドキュメント ファッションは、毎日のアート
拡張するファッションドキュメント ファッションは、毎日のアート