書斎のマタタビ

「本」についての様々なことを記事にします。

Zineのユトレヒト、神宮前に移転

きわめてパーソナルな内容を扱う、自主制作の少部数出版のZine。日本でのブームの火付け役でもある個性派書店UTRECHTさんが、青山から神宮前に移転しましたね。少し入り組んだ場所にありますが、以前より広くなり、ギャラリースペースのほかカフェスペースもできたので、お茶でも飲みながら様々なZineやアーティストブックをゆっくり楽しむことができるようになりました。

 
Zineと言えば、駒沢大学近くの書店SNOW SHOVELING スノウショベリング | WEBさんが企画するイベントZine Sonic 2014も中目黒で開催予定です。
 
一時期、降って湧いたように多く見かけたZineの氾濫も少しはおさまったようです。粗い手仕事も魅力の一つではありますが、ブームにつきものの粗製乱造の感も否めませんでした。
流行も沈静化してきたいま、改めてZineカルチャーに触れるのに、よいタイミングなのかもしれませんね。
 

東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C

03-6427-4041

12時00分~20時00分

月曜日定休(祝日の場合は翌日)

utrecht.jp/